1000円の壁

2日前ですか、3日前ですか。詳しくはよく覚えてないんですが、ホリエモンが逮捕されたでしょ。そのとき彼は保釈金3億円を直ちに納めたじゃないですか。それ見て思ったんですよ。ああ、3億円なんて金をすぐにだせるんだって。素で思ってしまったわけですよ。
大人に近づいていくにしたがって、欲しいものの金額がどんどんあがっていって、最近はPRSのギターに恋してしまって倹約の毎日を送っているんですが、きっとPRSのギターなんてホリエモンにはポンってだせる位の金額なんだろうなあと。
と思いつつ近所の大型スーパーの広告を見ていたら、小さい頃の僕が絶対に欲しがりそうな戦隊モノのおもちゃが載っていて3500円とか書いてあるわけです。たまごっちが2980円とか書いてあるわけですよ。戦隊モノにハマッていた頃にはお金っていうものの価値すらわからなかったし、たまごっちが流行っていたころ(たしか小5くらい)なんか2980円のものを買うとなると、そんな高いものをかっていいんだろうかという妙な罪悪感といいますか、えもいわれぬ気分になって、いざ買うと決めて貯金箱からお金を出しておもちゃ屋に行っても、一時間くらい悩んでやっと買う、みたいな感じで。
でも今見てみると安いの一言。CDだってそのくらいするしDVDなんかもっとする。ギターの弦とかピックなんか消耗品だから、かなりの金額使ってる。たまごっちなんかポケットマネーで買えちゃうんですよね。当たり前だけど。
外で友人とかとご飯食べる時だって、昼なら1000円、夜なら3000円いかなきゃ安いなって思うのです。この金額に皆さんがどう思うかはよくわからないのだけど、今の僕の経済状況からするとこんなものです。自分ひとりで食べるときはもっと安いの食べますけど。
でも前にテレビで森光子さんがよく食べるといっていたランチは5万。5万!5万ですよ。いつかそんな金額のランチを気軽に食べてみたいものですよ。友達とご飯食べることになって、『5万?安いじゃん。ここでよくない?』って言って。

あー、でも捉え方によっちゃ嫌なやつだな。難しいとこだな。


え?昨日のライブレポですか?今日中には書く予定ですよ。たぶん。