別に

沢尻エリカが『クローズドノート』の舞台挨拶で露骨に不機嫌で『別に』とか『特にないです』とかしか言わなかったことが波紋をよんでる。謝罪文がホームページに掲載されたが、結局そういう態度をとった理由もわからず、機嫌が悪かっただの体調が悪かっただの、本当は不機嫌じゃなかったんだけどキャラ作りに失敗してやりすぎてしまっただの、いろんな憶測がとびかってる。
不機嫌だった理由は本人しかわからないけど、どんな理由があったとしてもあの態度はいかがなものかと僕も思う。見に来てくれたファンに対して失礼だ。体調が悪かろうが機嫌が悪かろうがニコニコしてるのがプロだと思うし、痛み止めをうってまで昨日の舞台挨拶に出てきた新垣結衣さんはすごいと思う。
でも沢尻エリカだって人間だ。機嫌が悪いことだってあるだろうし、体調が優れないことだってある。映画ができあがってからは何十本も何百本も取材を受けてきて、それこそ同じ質問ばかりぶつけられて、うんざりしてしまったのだろう。
あの舞台挨拶の映像を見てて、なんとなく自分に似てるかもなと思った。僕も機嫌が悪いときの態度が露骨だ。正直そういうときは誰から話しかけられても一言二言ですませてしまうし、愛想笑いなんてもってのほかだ。きっと端からみれば、今回の沢尻エリカみたいなんだろうなと思う。
こういう態度はいけないなと自分でも思う。けど、機嫌が悪いときに無理にテンションをあげたり、おもしろくもない話に愛想笑いをしたりなんてことも出来ない。憶測でしかないけどきっと沢尻エリカもそういう人で、そういう自分の性格をわかってると思う。
『謝るくらいなら最初からあんな態度をとるな』と言ってる人もいる。違うんだよ。そんなことわかってるんだよ。でもあの人だって人間だから、不機嫌なときもあるんだよ。テレビに出る人だからって、感情を押し殺せっていう方が酷だと、そう思う。
ただ、ファンの前であの態度はいかがなものかと、そうも思うわけだけど。