あんたまで

学校に行ったら休講だった。
先週の月曜も行ってみたら休講*1、火曜も一コマ目の授業が休講だった。一応休講情報はネットで見られるようになっているので、毎日行く前にチェックしているのだが、両方とも間違いなく載っていなかった。もっとも先週の火曜に関しては、授業が三つもあったし午前中に予備校に行ってから直接学校に行っていたので、一コマ目の授業が休講だろうがなんだろうが別にどうでもよかったけれど、さすがに二日連続『行ったら休講状態』には参った。だって一コマ目が休講ってわかっていたら家を出る時間が一時間半遅くなるわけじゃない。元々少ないやる気が一気に失せて、翌日と翌々日は『B'zのライブのために力を蓄えなきゃ』とか意味の良く分からない理由をつけて学校をサボった。
それが今日はどうだい。また休講ですよ。何なのよ一体。こっちは学校が嫌で嫌でしょうがなくて、でも単位落としたら来年も行かなくちゃいけないから、そっちの方がもっと嫌だから体に鞭打って行ってるっていうのに。休講情報も出さずに休講って失礼だと思わないのかあの教授陣は。全く腹が立つ。
結局帰った。途中接続駅で降りてぶらぶらしてたら仲のいい従兄弟にあった。肩叩いたのに向こうは全然僕の事がわからなかったみたいで、僕も知らない人に声かけちゃったかと思ってあせった。でも5秒くらいしたら向こうが気づいた。最近知り合いに気づかれない事が多いけど、まさか従兄弟にまで...。

*1:しかも月曜は授業一つだけ