本日の一枚。ちょっと趣が違くってよ。

本日の一枚はこれ。

Rock My Fiddle

Rock My Fiddle

功刀丈弘さんというアイリッシュフィドラー。どのくらい有名なんですかね。イマイチよくわからんのですが。
この人は葉加瀬太郎さんの高校の同級生らしく、去年葉加瀬さんのコンサートに行ったときに功刀さんがゲストとして出てきたのですが、正直葉加瀬さんの曲より好み。その時はアコースティックライブだったので葉加瀬さんがおとなしい曲ばかりやっていたというのもあるのでしょうけど、当時HR/HMバカだった僕はもう功刀さんのトリコ。
でもまあフィドルっつーとバイオリン。バイオリンっつーとクラシック。えー、クラシック?あんまり興味ねえよって人もおられるでしょう。が、しかし!しかし違いますぞ!
このCDはRock my fiddleというタイトルからもわかるとおり、見事にロックです。ロック親父です。ちょい不良親父です。
イメージとしてはゲイリームーアのWild Frontierみたいなのを想像してもらえればOKです(それすら知らない人はまずゲイリームーアを聴いてくれ)。超アイリッシュですが、ものすごくかっこいいです。
そういやアイルランド民謡の音階って日本民謡の音階と同じらしいですね。だからかどうかはわかりませんが、ホント聴きやすいです。バイオリンだからといって敬遠せずに、素直にHRアルバムとして聞いて欲しい一枚。